So-net無料ブログ作成
ABCクッキング ブログトップ
前の7件 | -

雨ニモマケズ、風ニモマケズ [ABCクッキング]

桜.JPG
2012年4月15日(日)撮影
ホボ葉桜になっているところが多い中、
雨風に負けずに頑張っている桜
思わずパチッ☆
今朝撮影しました。

いろいろあった最近。
ついつい朝まで飲んじゃいました(汗)
ご機嫌な感じで歩きながら撮影です。
う~ん、ダメ人間です(笑)

一緒に飲んでくれたとっても年下の女の子。
彼女のお疲れ様会のはずが・・・
なんだか私の愚痴などなどを聞いてくれて
ありがとう☆
そしてお互い頑張りましょう!!

忙しいのは落ち着いてきているとはいえ、
なんだかタイミングがあわずに
お料理教室へは行けてませんでした。

が、実は行かなければならない理由が・・・
3種類ほど4月までしか受講できないメニューアリ。
と、いうことで1週間に2回のペースでムリヤリ受講☆
ガンバリマシタ
ストロベリーホワイト.JPG
ストロベリーホワイト
ドライストロベリーとホワイトチョコチップ入りです。
甘い感じのパンを想像しますが、そこまで甘くない。
しかもホワイトチョコチップは影カタチなし・・・・どこへ(笑)

ベリークリーム.JPG
ベリークリームフラン
ラズベリージャムの上にカスタードを乗せ、
さらにラズベリー乗せて焼いてます。
見た目も華やか~♪

実は数年ぶりのパン授業でした。
ベリークリームフランは焼き立てを
朝まで遊んでくれた子にプレゼント☆
喜んでくれてるといいなぁ。

もちろん製作者の特権、焼き立ての味見はしました~
ラズベリー甘酸っぱくて美味しい!
でもしょっぱい系のフィリングに変えた方が好みかな(笑)

これで残るメニューは後1つ。
ガンバリマス!

そして通常のメニューも受講してました。
3月にですけれど(笑)
3月.JPG
相変わらずお魚のさばき方覚えたくて
行ってきました♪

•鯵のアックア・パッツァ風
•春野菜のアランチーニ~ライスコロッケ~
•シーザーサラダ
•レモンチーズタルト

授業とか受けなくても早くお魚さばける様になりたい・・・

オマケ


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

肉!肉!肉!!!そしてデザート [ABCクッキング]

先週、無事にBBQ終了しました。
天気もよくて一安心。
しかし新人さんより働いていたことに若干疑問を持ちつつも
まぁ、次の行事こそ働かない!とココロに誓うのでした(笑)
で、私がBBQ用に用意したのは・・・
デビルフーズ.JPG
粉よりチョコが多いデビルズフーズ
チーズケーキ.JPG
キャラメルチーズケーキ
チョコマロン.JPG
マロングラッセたっぷり入れたチョコパウンド
フィナンシェ.JPG
紅茶のフィナンシェとか。
デザート系は私しか持ってこなかったのですが、
最後にこんなに食べれる?とちょっと疑問でしたが、
女性も多かったのもあり、無事にはけました♪
やっぱり別腹なのかなぁ~♪

後は一口サイズのおにぎり40個以上。
味は炊き込みご飯等々3種類。

おにぎりは焼きおにぎり用です♪
ここ数年、ちびっ子が増えてきたのもあり、
肉とかだけってどうなの?
なんて実は思ってました。
そんなこともあり、焼きおにぎり~♪
ただ喜んでくれたかは疑問ですけどね~

なにせちびっ子も増えたけど、
元々、飲んだくれな人が多いので、
食より飲みって感じで、食べません(笑)

BBQはとにかく超大忙し。
前日から(買出しはその前から)早起きだし、仕込み終了はBBQ当日と遅寝・・・
当日も6時起き。
おかげで帰りの電車の記憶アリマセン(笑)

そして先日、忙しいとは思いつつ
久々に息抜きで飲みに行ってきました~
会社近辺の鉄板焼き屋さん。
とにかくスゴイボリューム。
結構、大食いなはずなのに食べきれずコースの中の
お好み焼き(もしくは焼きそば)を拒否しました(笑)
頼んで、そのまま残すのは勿体無いですからね。
ウニアボカド.JPG
ウニとアボカドを焼き、味付けして海苔を巻いて食べます。
海鮮.JPG
バターで焼いたカキ・・・美味しい♪
海老は天使の海老というらしく頭から尻尾まで柔らかく食べれちゃいます。
その他にも色々と肉三昧。
ポテトフライトかもあったりと・・・
ポテトフライをパクパク食べていたら、
お店の人に「まだお肉があるのでその辺で・・・」と、言われ、
最後に出てきたお肉は・・・
肉.JPG
こんな感じです(笑)

しかもこの後にガーリックライスとデザートのアイス。
お断りしたお好み焼きなども本当はあったし。
とにかくスッゴイボリューム。
男性でも残される方、多いみたいです。
冬には鍋も始まるらしいし、お好み焼きも食べてないし、
また行きたいな♪

久しぶりでドキドキ・・・


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダシ! [ABCクッキング]

お料理教室にムリヤリ行ってきました(笑)
私、オムライス、魚のさばき方、ダシのとり方。
これらに興味津々!
なのでギリギリセーフって状況で受講です。
ダシ.JPG
•鶏の照り焼き/おにぎり
•けんちん汁
•千草焼き
•かぼちゃの煮物/季節の水菓子(梨・ぶどう・りんご等)

千草焼き。
ダシ巻きに色々と野菜など入っているとそう呼ぶそうです。
へぇ~。
でも私、プレーンなダシ巻きが好きなので「どうなの!?」
なんて思ってましたが、美味しかったです♪

カボチャの煮物はあんな短時間で
柔らかくしっかりと味がしみこんでいるのに驚き。

そしてあんな小さなおにぎりを作ったの初めて(笑)
作りにくかったなぁ~
普段、ランチに持って行くのに作るおにぎりの1/4ぐらいかも~
いつも超ビックおにぎりなので(笑)

やっぱりダシから作るって楽しいですね!
でもそんな時間ないけど~

おにぎりといえば昔、上手に三角おにぎり作れなかったです。
今ではちゃんと作れますが。

そして10月10日には更に小さいおにぎりまで上手に作れるようになるかも!
3連休のはずが会社のBBQデス・・・。
会場まで2.5時間の私がガンバリマスよ・・・
前日から仕込むので気持ちは仕事って感じかもぉ~
手ぶらでのんきにBBQ楽しむはずだったのに・・・(汗)

ま、上司サマは本当に地方で仕事だし、それに比べれば・・・
とにかく夏休みのためにガンバリマス←まだ諦めてない(笑)

そして今回こそは棚卸を早く終わらさないとね!
まだまだ残業しますが、小腹満たしつつガンバリマス!
チロル.JPG
ラズベリーチーズパイ チロル。
なかなか美味しかったです☆

そしてチーズといえば・・・
本日の作品:チーズツイスト
チーズツイスト.JPG
BBQ用に仕入れた粉チーズ使ってパン作りました(笑)
なにせココ数ヶ月買い物なんて行っている暇なかったこともあり食材ゼロ。
昨日は通院と食材仕入れで終わりました。

そしたらまたバターない・・・
今回は値上げ前の買占めのタイミングだったみたいで
買うのに苦労しました(泣)

色々な食材が値上げですね。
まぁ、仕方がない。
でも買占めはやめてほしいなぁ~
今、使いたいのに買えないのが辛いです。

久々の仕入れってこともあり、
BBQの為に5千円以上軽く使いました↓
はぁ、早く終わってほしいBBQ。
私、幹事さんじゃないのにぃ~
しかし当日、天気悪くないといいなぁ。
早く終わってほしいな(笑)
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

復活☆新待ち合わせスポット!? [ABCクッキング]

昨年末から仕事が落ち着きっぱなしです(笑)
おかげで習い事三昧♪
昨年うさぎ型無料チケットを先生よりいただき利用してきました♪
作ったのはハニーナッツツイストパン
ハニー.JPG
無料なのもあり、スッゴイ大人数での授業。
そして時間も限られているので、発酵などの育ちより時間重視。
なので私のパンは若干、発酵短めかも。
家で作るときは確実にもっと育ててから焼きたいですね♪
そしてこの授業はパウンド型に入れて持ち帰れるのもいいですね♪

昨日は色々と雑務をこなした1日でした。
横浜行って、用事を済まし、色々と買出し。
サクッと終わらせて地元でいつもの病院へ・・・
と、思って横浜駅に向かっていたら、
いつのまにこんな子が!!!
赤い靴.JPG
待ち合わせ.JPG
赤い靴の女の子像
実は昨年12月1日に出来ていたようです。
ビックリ!

結構、頻繁に横浜駅には降りてましたが気付かず・・・
私、比較的、北口を利用するのもあり、気付かなかったみたいです。
横浜駅を利用する際はぜひ待ち合わせにご利用ください(笑)
ちなみに昨日は1名ぐらいしか待ち合わせとして使ってなかったです。
まだみんな気付いてないのかな!?

最近ずっと寒いけど、天気はとってもいいですね。
なので病院終わりで歩いて帰宅。
約1時間弱の道のりのんびり。
途中の風景をパチリッ☆
近所?.JPG
住所は横浜ですが、場所は田舎だなぁ・・・
もっと便利なところに住みたいな。

そしてオマケ。
本日の作品:チョコベーグル
ベーグル.JPG
2011年初ベーグル
2個はプレーン。2個にはチョコチップ入りです。
しかしチョコチップってケトリングしても
焼いてもホボ溶けない。
ちょっと不思議(笑)
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ABC:浮島 [ABCクッキング]

またまた和菓子です☆
作ってきたのは浮島
餡子の蒸し菓子です。
浮島.JPG
3層になっているのですが、
その間に栗と甘納豆が島を表現しているそうです。
しかし今回、なかなか蒸しあがらず通常の倍以上蒸してました(汗)
無事に蒸しあがってホッと一安心。

そして本日の作品:プレーンベーグル
ベーグル.JPG
若干、水分を多めに作りました。
プレーンが寂しくて、ついチーズ乗せて焼いちゃいました☆
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ABC:黄味しぐれ&熱々ドリア [ABCクッキング]

仕事が落ち着き
今度は色々と私用が大忙しです。
1週間で2度もお料理教室なんて久々☆
ここ最近は数ヶ月に1度ペースだったのが嘘みたい(笑)

まず作ってきたのは・・・黄味しぐれ
黄味しぐれ.JPG
最近、和菓子コース進めてますね♪
そして餡子を蒸して作っているのですが、
この亀裂が入っているのが成功のしるし。
お味も上品で美味しかったです♪

そして先生たちのおススメCメニュー
ドリア.JPG
クリーミー・ミートドリア
えびサラダ~サウザンアイランド~
チキンナゲット
ベリーティラミス

ドリアのホワイトソースはなんとレンジで作ります。
超お手軽☆
ちなみにレンジで作ってもダマにもなりませんでした。
柔らかめに作ったホワイトソースは
ご飯に絡んでスッゴイ美味しい♪

ナゲットには玉ねぎのみじん切りが入っているのですが、
これは本当に細かくしないと少し玉ねぎが気になるかも。

マスタードソースは甘め。
辛いもの好きの私にはちょっと・・・
でも一緒に受講した方には好評。
好みは人それぞれですね。

ベリーティラミスは見た目も味もイイ感じ♪
美味しかった~♪
ちなみに今回、当日キャンセルがあったみたいで、
1人分多く分けてます。
なので超ボリュームあり。
お腹ペコペコの人にはピッタリ(笑)
さて次はどんなメニューを習おうかなぁ!?

そしてオマケ。
本日の作品:セサミリュスティック
ゴマ.JPG
久々にゴマがあったので、
勝手にアレンジリュスティックです(笑)
なかなかイイ色に焼けてます♪
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ABC:ミルクレープ [ABCクッキング]

数ヶ月ぶりにお料理教室へ行ってきました。
今は決算処理に追われていますが、
日々の頑張りによって余裕が出たりもするので、
夏の忙しさとは全く別物。

今まで製菓はいつも同じ先生に
教えていただいていたのですが、
先生の事情によりお休みがち(泣)

でも久々に製菓も進めないと忘れちゃうし・・・
なので初めて習う先生でした。
でもとっても親切だし(当たり前?)
タイミングよく他に習う方も少なかったので
若干、マイペースに進められました♪

そして作ったのがミルクレープ。
ミルクレープ.JPG
作業としては難しくないけど・・・面倒(笑)
家では作りたくないなぁ~
しかも間に挟むクリームを失敗・・・
カスタードが少しダマになっちゃいました(泣)

見た目は悪くないけど、ダマになると口当たりがね・・・
なんて思って自宅用です。
で、翌日カットして食べたら・・・美味しい。
ダマなんて全く気にならず。
コレだったら会社に持っていってもよかったかも。
まぁ、もう食べちゃいましたけど(笑)
断面.JPG
もしも気が向いて自宅で作る気になった時に
ダマが出来たら・・・
漉し器で漉しちゃいますけどね~
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の7件 | - ABCクッキング ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。