So-net無料ブログ作成
天然酵母 ブログトップ

本日の作品:パンプキンブレッド(超かわいいロゴ入り♪)etc [天然酵母]

久しぶりにドライイーストを使ったパンを焼きました☆
カボチャを練りこんだ生地にアクセントでポピーシード入ってます。
珍しく仕上げまで頑張りましたよ~
スッゴイカワイイ♪
パンプキンブレッド完成.jpg
そして昨日は(正確には金曜夜から)自家製天然酵母を利用して
レーズンスコーンとチョコチップ入りコーヒーマフィン焼きました!
マフィンは焼く前まで全く成長してくれてなかったので心配でしたが、
焼いたら大きく成長してくれました♪
天然酵母でもお菓子作れて嬉しい♪
23102832310284

超高機能?欲張りバッグと天然酵母タルト-チャレンジ篇- [天然酵母]

理想のお稽古バッグ欲しいけど、売ってない・・・
それなら自分で作ってみる?
なんて思い、カバン作りにチャレンジです!

でも私、裁縫とか苦手(汗)
もちろん道具もありません。
カバンをどうやって作るかも不明。

まずは家にあったLOFTの紙袋を分解してみました(笑)
そして必要な生地の大きさを算出。

生地の大きさを算出したら
知る人ぞ知る羊のマークの「ユザワヤ」へGo!
洋裁関係はホボなんでも揃うのでオススメです!
その他にも、色々取り扱ってますよ♪

さっそくまずは生地選び。
生地は今、使っているお稽古バック同様に
キャンパス地にしました。
お値段もお安いしお得♪

でも店員さんが生地を切りながら一言。
「作るの大変そう・・・」
なにせキャンパス地なので生地厚め。
その一言でテンション下がります↓

「でも頑張るぞ!」と、
くじけず次は糸などの細かいものたちをチョイス。
持ち手と本体の色を変えるか悩みましたが、
なにせ不器用なので目立たないように同系色です(笑)
で、道具が揃ってすでに数千円使ってます(汗)
なにせ生地が厚いので糸もミシン針も厚地用。
家にあるとは思えないので新規購入です!

普段、洋裁をしないくせに初のワガママお稽古バッグ作り。
しかも理想にあった型紙もない。
近い形のバッグが作れる本は発見しましたが、
結局はアレンジしないと作れないので購入せずに挑みます。

道具がそろってまずしたことは・・・

続きを読む


天然酵母deパン-第2弾- [天然酵母]

ヨーグルト酵母を使った元種からパン作りました♪
先週に続いて2回目です。
今回の配合は先週より少しリッチ。
卵もバターも使いました。
本当は砂糖もたくさん使う甘いパン(クリームパン用)の
配合だったのですが、甘くないパンを作りたかったので
砂糖だけは相当減らしちゃいました(笑)

で、バラの成型したり、ブリオッシュ型に入れたり、
ブルーベリーチップを巻き込みカットして焼いたりしました♪
発酵が長めだったのもあり、先週よりも大きく育ってくれました♪
本当はただ寝坊して分割時間に起きれなかっただけですが(汗)
しかも3時間ぐらいの寝坊・・・
もしこれがドライイーストで作っていたら
発酵しすぎで大変なことになってたんだろうなぁ・・・

でもそんなこと思いつつ天然酵母でのパン作りは少しお休み。
連休がないと作るの大変なんだもん。
少しだけヨーグルト元種が残っているけど、
残りは天然酵母でマフィンやスコーンなどのデザート焼きたい☆
お菓子なども作って天然酵母の凄さを感じてみたいんです♪

ちなみに今は天然酵母を利用したタルト生地を仕込み中。
でもタルトは作らないと思います。
タルト食べると「タルト生地だけ食べたい・・・」ってよく思ってるので(笑)
もしくはタルトタタンとか作ってみようかなぁ。
リンゴは常備されてるし♪
なにせタルトとかってソース作りが面倒です。
超お手軽簡単レシピとかあればいいのにな。

しかしパンって不思議で面白い。
なんで大きくフワフワに育ってくれるんだろう?
酵母の力とはいえやっぱり不思議。
酵母パン.jpg

初めて天然酵母パン焼きました☆ [天然酵母]

初チャレンジと言いつつ
実は夏にレーズン酵母起こしを失敗しました。
スゴイ暑いのに私は仕事で家に居ません。
なのでどんな過酷さか全く分からないまま放置。
もちろん日が当たる場所には置いてません。
でもダメでした・・・カワイソウなことしました。
ゴメンナサイ。

で、秋になり暑さも落ち着き再チャレンジしました!
レーズン酵母を起こし、そこからヨーグルト酵母を起こして元種作りました。
レーズン酵母の香りが全く違います!
スッゴイよい香りなんですね♪
2266274
しかし元種作ってから1週間近く経ってしまいました。
だって仕事で長時間のパン作りはできないんだもん。
色々調べると酵母などは出来たてが発酵力強いって言うし、
出来立てのほうが香りとかもキツクないみたいだし・・・
なのでちょっと不安。
やっぱり仕事しながらの天然酵母は難しいのかなぁ・・・なんて思ってみたり。

でもせっかく育てた天然酵母ちゃんたち。
久々の連休だし不安も多いけどパン作りしてみましたよ~
昨日の超ハードスケジュールなパン作りと違って、今度はスゴイのんびりです。
まずはやっぱりプレーンパンを焼かないとね!
2266275
基本のプレーン生地を使ってのメロンパンも焼いてみました。
以前、作ったクッキー生地が余ってたので(笑)
でもやっぱりメロンパンひび割れた・・・
早めに冷蔵庫から出したのにな。
でもそんなに割れてないメロンパンと割れてるメロンパンが出来ました。
もしかするとちょっとした厚みなどに問題があるのかもしれません。
また勉強になりました!

そして昨晩、プレーン生地と一緒に黒糖生地も仕込んでみました。
でも一気に出来上がってくるのは困るので
黒糖生地だけ1.5時間ぐらい冷蔵庫に入っててもらいました。
これで一気に1次発酵が終る心配もありません(笑)
で、作ったのは黒糖生地を使っての丸パン、メロンパン、ベーグルです。
22662762266277
でも実はベーグル作るは気なかった・・・
本当は少し凝った成型したいと思ってました。
しかし昨晩、1次発酵中に気付きました。
黒糖パンの水分量がベーグルレシピ用なことに(泣)

作っている最中からなんでこっちだけ水分量少ないの?
なんては気付いてましたが、ベーグル用だったとは。
初チャレンジ中の天然酵母パンだったので
なるべくレシピに忠実に・・・と思っていたらベーグル用。
ビックリ。

と、いうことで基本はベーグル作りつつ、味見のつもりでメロンパンなども作ってみました。
でもあまり黒糖の味はしませんでした。残念。
次回の時はもっと黒糖増やした方がいいのかな?
そして天然酵母パンって生地しっとりなのかな?
結構焼き時間長めだったけど、中の生地はしっとり。
「生焼け?」なんて言われたくらい。
そしてベーグル用のレシピだったからピカピカベーグル焼きあがりました♪
ちょっと嬉しい(笑)

でもとにかく無事にパンが焼きあがってくれたので満足です!
まだ元種少しあるのでそれを使い切るまではのんびりペースで
天然酵母パンにチャレンジかな☆
天然酵母 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。