So-net無料ブログ作成
食関連 ブログトップ
前の7件 | -

クリスマスよりお正月モード? [食関連]

ようやくちょこっとだけ仕事が落ち着いてきました♪
とはいえ、お正月明けに激務が待っているのが分かっているので、
年末に準備をサボると大変です(笑)
お正月明けに楽したいのであともう少しガンバリマス☆

そんななので年末ではありますが・・・
クリスマスって何?ってぐらいの状況は変わりません。
でもお料理教室のメニューは季節を思い出させてくれます。
チョコケーキ.JPG
シーズンケーキ:ショコラ・オランジェ
イチゴケーキ.JPG
シーズンケーキ:ムース・オ・フリュイ・ルージュ

とってもクリスマスな感じのケーキたち。
でも実は11月末とか12月初旬にさっさと受講。
なにせクリスマス時期まで仕事が忙しいのと予約を入れるのが大変!
というのが分かっていたんで(笑)

そしてこんなメニューも受講してました。
韓国.JPG
参鶏湯粥(サムゲタンガユ)
たこのピリ辛炒め~ナクチポックン~
3種のナムル/カクテキ
豆乳と黒ウーロン茶のWゼリー
こちらのメニューテーマは「疲れた身体に美味しい」とのこと。
これは絶対受講しよう!と思ってました♪
しかもこのメニュー、休日出勤が決定していた日があったので、
その前にお昼としてチョイス。
う~ん、忙しかったっていうのを思い出しました。
お節.JPG
関西風雑煮
市松押し寿司
鴨のロースト
しゃちほこ海老の艶煮
サーモンといくらの親子なます
黒豆
栗きんとん

このメニューはクリスマスイブに受講。
すでにお正月です(笑)
関西風お雑煮美味しかった~♪

年始は仕事が忙しいのが決定してます。
現場仕事などなど。
そしてタイミングが悪く忙しいときに社員旅行が待ってます。
社員旅行を楽しむために・・・年末仕事します(笑)

しかしさすがに毎週末のパン作りはサボリ気味です。
その中で作ったのは・・・
バジルパン.JPG
バジルパン
シンプルな生地にバジルを混ぜただけ(汗)
でもいつもスープと一緒に食べるのでOK☆
ポタージュパン.JPG
そしてカップスープの元を混ぜたポタージュパン。
出来立てです☆
なので味見はまだです。
どんなお味でしょう?
楽しみでもあり不安でもあり・・・
しかし仕込み水は減らしたけどそれでも柔らかく捏ねにくかったなぁ。
美味しかったら再度作りたいけど、水分量に注意しなきゃ。

そしてもう後数日しか2011年はアリマセンね・・・。
でも2012年少し楽するためにガンバリマス♪
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

色々な贅沢のカタチ☆ [食関連]

忙しい、忙しいから・・・と言い訳し自分へのご褒美(笑)
ダージリン.JPG
ハーゲンダッツの秋・数量限定アイス ダージリン
普通にお高いハーゲンダッツの更なるお高いVerデス。
これで美味しくなかったら苦情もんです(笑)
美味しいのは当たり前だけど、食べてみないと納得できない私。
バニラなどの時は想像できるし・・・とスルーしましたが、
紅茶好きなので、今回は奮発!
とっても滑らかだししっかり紅茶も感じられ美味しいですよ!
ただ二度と買いません。
なにせお値段がお財布に優しくないので(笑)

そして普通に期間限定Verも購入。
ハーゲンダッツ.JPG
バニラダブルチョコレートとキャラメルウォールナッツ。
ま、一応味見しましたが・・・。
ハーゲンダッツって高いけどあまり記憶に残らないんですよね。
高過ぎるので美味しくて当たり前って思ってしまいます。
今回も同じ。
じゃ、食べなきゃいいじゃん!と思うけど、
1度は食べないと納得できないのでついつい食べちゃいます(汗)
う~ん、ダメ人間・・・

そして先月は仕事とかぶり、行けなかった習い事へ行ってきました。
指ぬきの作品は完成してませんが、そこでこんなものを仕入れてみました。
レア色.JPG
カナザワさんの絹糸です。
市販品ではなく見本色になるのでしょうか?
市販前の実験色として作ったものを分けていただきました。
しかも市販しないことが決定してしまったみたい。
こんなにカワイイのに残念。
ということで、ついつい購入。
この色使って指ぬき作れる日は少し遠そうですが(汗)

そして初Mメニューです♪
今までは有楽町など限られた教室でのみ受講できたメニューを
色々と制約がありながらも受講できるようになりました。
そして初受講です☆
初Mメニュー.JPG
ホウレン草の手打ちパスタ~サーモンクリームソース~
白身魚のカルパッチョ~キャビア添え~

Mメニューは素材などにこだわっていたりするので
品数としては少ないのですが、
おかげでじっくり学べちゃいます。
やっぱり手打ちパスタ楽しい♪
その内、家でもまた作ろうっと☆

そしてオマケ
お家パンです。
野菜パン.JPG
市販の野菜ジュースを仕込み水として作りました。
元々、野菜ジュースに塩が入っているのと、
今回、バターも加塩バターを使用したので、
塩を入れずに作ったのですが、無事に成功!
チャレンジャーです(笑)

トマトフィリング.JPG
弊社役員さんがいただいたお土産をフィリングとして作ったピザパン?
生地にも粉チーズ入れました。
しかし中身のフィリング(トマト味)が結構酸味が強くあまりわからず・・・
無駄にカロリーアップさせちゃいました(汗)

ちなみにいただいたものはこちら。
http://www.kurtzorchards.com/shop/sundried-tomato-mushroom-tapenade
カナダのお土産らしいのですが、味付け用に使ったりしても美味しそうです!
ただ酸味が結構強いので、苦手な人は工夫したほうがいいかも~

食べた感想を伝えなければいけないので、
珍しくさっさと使ってみました(笑)

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ABC:夏野菜のオムライス☆ [食関連]

2ヶ月ぶりぐらいのお料理教室。
なんだか忙しいのとやる気が起きないのと
疲れでサボりっぱなし!?

しかし今月オムライスです!
これは行かないと!!!
オムライスがササっとキレイに作れる子になりたいんです!

2011年3月
東日本大震災が起き、ことごとく予約キャンセルさせられ
結局3月のオムライスは作れませんでした(泣)
スッゴイ楽しみだったのに・・・
なので今月は忙しくても行ってきました♪
7Aメニュー.JPG
たっぷり夏野菜のオムライス~ラタトゥイユソース~
クリスピーチキン
アイヨリでいただく野菜スティック
アングレーズプリン

なんだか夏を感じられるメニュー。
爽やか風(笑)
クリスピーチキンは揚げずにオーブンで作るのでさっぱり。
しかしオムライスは乗せ系だったので、
ちょっと残念。
次こそ包み込み系希望です!

そしてオマケ。
久々にお惣菜系パンです。
ベーコンポテマヨ.JPG
ベーコンポテマヨパン
個人的にはもっと胡椒など増やしてもよかった気がします。
なにせマヨネーズがカロリーハーフ系なので
若干ぼんやりした味に・・・
残念。

カマンベールチーズ.JPG
カマンベールベーコン
カマンベール、ベーコンと家にあまっていた食材使用。
スッゴイ豪華(笑)
生地にはバジル混ぜ込んでます。
見た目もスッゴイ美味しそうな焼き色。
本当は岩塩掛けて焼き上げますが、
黒胡椒を挽いて焼きました♪
胡椒の辛さ大好き♪
味見してないけど、人にあげちゃおうかな~(笑)
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

胚芽づくし♪ [食関連]

2週連続休日出勤でした。
さすがにちょっと疲れ気味。
それでも創作活動は
必要最低限してました。

先週には胚芽食パン焼きました。
胚芽パン.JPG
2次発酵の時点で「まだ発酵不足?」なんて
少し思ったのですが、
焼き上がりはスッゴイイイ感じでした♪
嬉しい♪

そして本日は胚芽ベーグル
胚芽ベーグル.JPG
個人的に若干、成型失敗かな。
なんて思いつつも焼きあがりは・・・まぁ、許せる範囲でした(笑)

しかし2個だけチーズ乗せて焼いたので
香りが美味しそう♪
チーズと胚芽の組み合わせって素敵です☆

nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手軽なはずが・・・チョコパイ失敗↓ [食関連]

今日は久々に3種類も創作活動しました。
色々な大人の事情のために・・・(笑)
作ったのは・・・
パイ.JPG
ミートパイ&チョコパイ
大きいのがミートパイで小さいほうがチョコパイです。

ちなみに先日の冷凍パイシートが少し残っていたので作りました。
これで冷凍パイシート使いきり♪
しかしパイシート手軽なはずなのに失敗って・・・
フィリング飛び出しすぎ(汗)
欲張りな私らしい失敗です。

そして大きなミートパイは焼き色足らず・・・
なので追加で焼入れ!
ミートパイ.JPG
やっぱり見た目って食欲増進ですね♪
美味しそうに変身してくれました。

しかし本当は上手に出来たらチョコパイを
大人の事情のオマケとして
プレゼントしようと思ったのにな、
今回は諦めます。ちょっと残念。

なのでミートパイとチョコパイは家族へプレゼント。
私は味見で小さいバージョン作って食べたので満足☆
う~ん、味見はOKかな!?

そしてパイ類を作る前にはパン作りしました♪
パン.JPG
クルミパン&バジルリュスティック。
クルミパンは大人の事情でプレゼント用。
見た目も上々だし、あとは喜んでくれるかだけ・・・
それが一番心配ですが・・・

そして自分ランチ用リュスティック。
実は若干失敗。
ちょっと焦げ気味。
我が家のオーブンの癖って本当にウンザリ(泣)
今日はさすがにちょっと疲れましたが、色々と勉強になったからOKです。

そしてまたまたお料理教室にも行きました。
しかも1日は雪の中・・・帰宅が大変だったなぁ・・・。
そのとき作ったのがチーズペッパースコーン
チーズスコーン.JPG
スコーンだから早めに作れるのでまだ助かってます♪
スコーンのもさもさした感じ好き☆
前に誰かが嫌いと言っていましたが、私は好きなのです(笑)

そしてメニュー的にはあまり心惹かれなかったのですが、
魚のさばき方を習得したいので習ってきました。
手開き.JPG
鰯のあられ揚げ
鰯のすり身揚げ
梅じそかつおごはん
山芋の落とし汁
なすとかぼちゃの揚げ浸し
ほうじ茶ゼリー

鰯の手開きを練習。
以前にはさんまの手開きを習いましたが、
自宅で料理をしないので、毎回「???」って感じです(汗)
また魚のさばき方が習えるときは受講します(笑)

そして今回、鰯は2種類の揚げ物へと変身したのですが、
1種類のあられ揚げ。面白い!
市販の揚げあられを砕いて衣にしてます。
もともとあられについている塩味などを使うため、
下味など一切しません。

それだけでスッゴイ美味しい。
魚のさばき方を習いに行ったけど、
この調理方法を習えたのもラッキーだったかも♪
美味しいですよ!
ぜひ試してみてください♪

さてそろそろ忙しくなりそうな気配。
バタバタの前には休息しないとね♪
お昼寝しようかなぁ(笑)
nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

念願☆ガレットデロワとMyバレンタイン [食関連]

昨年の忙しさが嘘のような今日この頃。
しかしそろそろ上司の手がけている人たちが
国内でも動き始めたので私もバタつきそうな予感(笑)
なので今のうちに習い事行っておかないとね♪
シーズンチョコ.JPG
作ってきたのは「 ショコラ・ド・ノエル」
ブッシュドノエルの四角バージョン?
ノエルってぐらいだから本当はクリスマスケーキだけど、
その辺は気にしません(笑)

先日習ったハート型ケーキよりも
ガッツリチョコレート☆
ラズベリーも利いてて好みです♪
ただ長方形がゆがんでます(汗)
自宅で作るときはもっと丁寧に作らないとね!
こんなにいびつだけど会社で食べました。
う~ん、不恰好でゴメンナサイ。

そして2011年2月にクリスマスケーキ習っているぐらいです・・・
本当は新年を迎えるためのケーキ「ガレット・デ・ロワ」
今更作ってみました(汗)
ガレットデロワ.JPG
そもそも本当は昨年2010年新年に作ろうと思っていたのに・・・
なのでフェーブも入れずに2012年予習として作ってみました(笑)
来年は手抜きせずちゃんと気合入れて作りたいな~
(しかしすべてが遅れ気味なのに本当に作れるのかな・・・?)

そして1年越しといえばもう1品。
昨年2010年バレンタイン。
マイチョコとして候補に入れていたあるチョコレート。
しかしバタバタしてて仕入れられず・・・
ようやく2011年購入です☆
マイチョコ.JPG
サダハルアオキ ショコロン(左)
名前から想像できるかもしれませんが、
マカロンをチョココーティング♪
これは味わって大切に食べたいな☆

そういえばサダハルアオキさんは
先日までNHK番組で先生してましたね。
マカロンもガレットデロワも教えてたよなぁ。
諸事情で会社のTVに録画してあるから見てみようかな(笑)

しかしこのお方のデザートは高いです(泣)
なにせご本人は日本人でも拠点がフランスなのか
逆輸入品になっちゃうみたい。
はぁ~日本でもっと手軽に買えるようにしてほしいなぁ。

そしてここ数年、そごうのバレンタイン市場縮小中?
なんかココロオドリマセン・・・
試食とかもあまりさせてくれないしね。

でも私は比較的バレンタインギリギリに行ったのと
3連休の雪予報のおかげでスッゴイ混雑(泣)
グッタリでした。

散々探しても会社用チョコが見つからず・・・
しかも欲しいと思ったのは数や値段、
賞味期限がNGとか(プレゼント用で15日までとかちょっとね)
あげくに売り切れだったり・・・ガッカリ。
結局、若干数に心配がありますが
営業時間が30分近く過ぎてましたけど無事購入。

そんな状況だったけど自分用チョコだけは即購入。
なにせ決まってましたからね(笑)
ついでにロイズのポテトチップチョコレート キャラメル味購入。
こっちは仕入れた当日に食べちゃいました☆
そしてこれで3種類コンプリートかな♪
一番、定番オリジナルがいいかも。
どれも美味しいけど、一番飽きがこないかな。

そしてオマケ。
本日の作品:パルメザンツイスト
チーズパン.JPG
なにせパンに使える素材が少ないです。
ココアはあるけど、先日も使った気が・・・・
と、いうことで残っていたパルメザンチーズを使用。
これでパルメザンチーズも使いきり。
ますます素材が・・・
さて、来週はなに作れるのか・・・
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初☆野菜のケーキ「ポタジエ」 [食関連]

色々とプライベートが忙しい1週間でした。
と、言ってもお料理教室ばっかりだけど(笑)
まずは製菓シーズンクラスに行ってきました。
ホワイトチョコケーキ.JPG
ホワイトチョコのLoveケーキ
ムースフィルムを使ってのハート型作り。
なかなか勉強になりました。

が、しかし!この型、切り分けが大変(汗)
会社で同僚たちと食べたのですが、やわらかいクリームたくさんなので
ムースフィルムをはがすのに作るよりも苦労しました。

お味もホワイトチョコ感ワカラズ・・・
自宅で作るときは絶対にチョコ増量です!!!
ただケーキとしては美味しいですよ~
チョコケーキと思うと・・・ちょっと残念だけど(笑)

そしてこの日はケーキに縁のある1日でした。
社長が外出先よりお土産持って帰ってきましたよ♪
なんとポタジエ生ケーキ!!
ポタジエ.JPG
ポタジエの焼き菓子はプレゼントでいただいたことありますが、
生ケーキは初めて♪
スッゴイ嬉しい♪

野菜のケーキとはもちろん知っていたけど、
想像以上に野菜です!!
ケーキというよりもサラダ感覚かも(笑)
私は芽キャベツのサントノーレをいただきましたが、
感覚としては茹キャベツを甘さ控えめオレンジクリームで食べた感じ。
ジャガイモのモンブランなどの感想はポテトサラダらしいです(笑)

ちなみにパティシエ柿沢安耶さんは本当に農家さんを尊敬している方らしいです。
お友達に昔マネージャーやっていた子がいるので色々と聞いたことがありましたが、
本当に野菜大好き、農家さん大好き!という感じで、
儲けというよりも農家さん優先みたいに言ってました。
(そして私と同じくQ-pot好きでもあるらしいです)
そんな話を聞いたことがあったから好感度も上々♪

ケーキ自体も本当に野菜。
甘くないのに妙に納得しました(笑)
本気で想像以上に野菜ですよ~
面白すぎです☆
でも甘いケーキ食べたい人にはおススメできないかな(笑)
http://www.potager.co.jp/

そして2月に入りさっそく2月メニューのお料理受講してきました!
温め料理.JPG
揚げ豚の香味ソースがけ
かぼちゃと松の実のおこわ
まん丸玉ねぎをじっくり煮込んだスープ
きくらげとにんにくの芽の炒め物
くるみと雑穀米の黒ごま豆乳汁粉

このメニュースッゴイ大好き♪♪
炒め物は少し味濃い目なんですが、
それ以外はスッゴイあっさり。
すべて大好き!
お肉料理2品もあるのにあっさり系。
超おススメかも♪
個人的にはもう一度、習いたい(食べたい)料理です☆

そしてオマケ。
本日の作品:田舎パンチーズ乗せ
チーズパン.JPG
全粒粉もチーズも使い切り☆
それだけで満足です(笑)
でも年末から今まで色々と素材を使い切っているので
今度は作れるものが限られてきました・・・
そろそろ何か仕入れようかなぁ(笑)
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の7件 | - 食関連 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。