So-net無料ブログ作成
検索選択

6日間で約8校!! [お針子]

久々に1ヶ月に2度目の更新です(笑)
この1週間は本当に仕事がのんびり♪
何年ぶりってぐらい毎日早く帰りました♪
毎日21時ぐらいに自宅にいるのって久々♪
なので気持ちに余裕アリ(笑)

昨日は数ヶ月ぶりの加賀ゆびぬき教室でした。
三つ編.jpg
宿題は三つ編みでした。

そして以前、チラッと告知しました「加賀ゆびぬき作品展」
無事に終了しました!
最終日には私もお手伝い。
結構な来場者にビックリ。
開場時にお手伝いだったのですが、時間前から待っている方がチラホラ。
本当にありがとうございます。

実は読売新聞や朝日新聞で記事になったらしく、
とってもスゴイ来場者数。
約3,700名様に来ていただけました☆
先生がおっしゃるには小学校8校の生徒さんが来た感じ
とのことでした。

撮影NGだったので、写真はありませんが、
スゴイ!と思う作品がたっくさん!!!
中には指ぬきに漢字を入れたものや
コレ作ってみたい♪
なんて思う作品がたくさんありました♪

会場は撮影NGですが、作品を出した方たちへは
プロのカメラマンさんが撮影した記録DVDが配られます。
私は参加していないのですが、DVDは購入させていただく予定です♪
それで更に作ってみたい柄や配色など探したいなぁ~

とりあえず私が作りたいと強く思ったのは肉球柄☆
スッゴイカワイイ♪
先生が猫好きなのできっと猫ちゃんの肉球です(笑)

会場では生徒さんたちの作品を売ったりもしていたのですが、
かなり高額にも関わらず、かなり売れていました!!!
比較的お手頃なお値段の作品もあったらしいのですが、
さっさと売れてしまったらしく、私がお手伝いした最終日には
そこまで残っていませんでした。

とにかく来ていただいた皆様、ありがとうございます♪
次回こそ作品が出せるようにガンバリマス(笑)

そしてオマケ。
チョコチップ.JPG
久々にWチョコパン。
ココア生地にチョコチップ入り。
甘いの好きな人にはたまらない?

ギリギリセーフ☆・・・かな? [ダメ人間]

GW最終日です。
私は暦どおりだったので、
大型連休ではありませんが、連休です♪
本当は今日、上司サマがマネージャーをしている
アーティストさんがライブだったり、
やっぱり上司サマが関係している他ライブもあるけど
それは1日、2日で終わらせたので、私はお休み。
現在、荷物が届いていないなどの苦情の電話もないので
無事にGW終了しそうです(笑)

とはいえ、GW突入前に風邪引きそうな感じで
若干体調不良でした。
おかげでGW前半はすべて寝込みました。

う~ん、お休みになると寝込む。
いつものことです(笑)
おかげで5月からは体調バッチリ!
1日、2日の肉体労働を無事に終え、GW後半。

久々にお出掛けしたい!
と、思っていたのですが、
ちょっとしたミスによりカード請求額が多い今月。
お出掛は自粛し、自宅でダラダラ生活。

実は昨年から長い通勤時間(往復4時間弱)を利用してゲーマーしてました(笑)
もともとゲーム好きなので、今も某ゲームをしていたのですが、
それをGWでほぼ終わらせたい!と思ってました。
そして通勤時間のゲームをお休みして、
同僚からお借りしているマンガを読む時間へとあてようと・・・
なにせ40冊ぐらいお借りする予定なので・・・。
ゲームからマンガへと・・・超オタク生活です(笑)

そのゲームもとりあえず満足できる範囲まで終わらせ、
自宅に持ち帰っていた仕事もほぼ終わらせたので、
GWでやろうとしていたことは7割終わらせました。

後の3割は・・・諦めます(笑)
結局、手をつけなかった指ぬきの創作活動。
う~ん、余裕がないとやる気がオキマセン。

ちゃんと終わらせたことといえば・・・
4月末。
ギリギリセーフで製菓の授業行ってきました。
レアチーズ.JPG
春色レアチーズケーキ
たしかABC初のレアチーズケーキと先生が言っていた気がします。
ちなみに苺味との2層です♪
前に味見をさせていただいていたので、スッゴイ楽しみでした☆
う~ん、やっぱり美味しかった♪
ただスゴイカロリーでしたけど(笑)

そして以前、コンビニ限定だったハーゲンダッツのあるシリーズ。
そのシリーズに新製品が登場し、さらにスーパーでも購入できるようになってました♪
ハーゲンダッツ.JPG
クレープグラッセ ティラミス
なかなか美味しいです♪
かる~く5分ぐらい放置してから食べてくださいね。
硬いクレープはNGです。
でもやっぱり2度目はないかも。
もう一度食べてみたいのはキャラメル&クッキークランチ
これの方が初だったのもあり美味しい衝撃。
もう一度食べてその衝撃が本当かを確かめたい(笑)

いつものオマケ


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雨ニモマケズ、風ニモマケズ [ABCクッキング]

桜.JPG
2012年4月15日(日)撮影
ホボ葉桜になっているところが多い中、
雨風に負けずに頑張っている桜
思わずパチッ☆
今朝撮影しました。

いろいろあった最近。
ついつい朝まで飲んじゃいました(汗)
ご機嫌な感じで歩きながら撮影です。
う~ん、ダメ人間です(笑)

一緒に飲んでくれたとっても年下の女の子
彼女のお疲れ様会のはずが・・・
なんだか私の愚痴などなどを聞いてくれて
ありがとう☆
そしてお互い頑張りましょう!!

忙しいのは落ち着いてきているとはいえ、
なんだかタイミングがあわずに
料理教室へは行けてませんでした。

が、実は行かなければならない理由が・・・
3種類ほど4月までしか受講できないメニューアリ。
と、いうことで1週間に2回のペースでムリヤリ受講☆
ガンバリマシタ
ストロベリーホワイト.JPG
ストロベリーホワイト
ドライストロベリーとホワイトチョコチップ入りです。
甘い感じのパンを想像しますが、そこまで甘くない。
しかもホワイトチョコチップは影カタチなし・・・・どこへ(笑)

ベリークリーム.JPG
ベリークリームフラン
ラズベリージャムの上にカスタードを乗せ、
さらにラズベリー乗せて焼いてます。
見た目も華やか~♪

実は数年ぶりのパン授業でした。
ベリークリームフランは焼き立てを
朝まで遊んでくれた子にプレゼント
喜んでくれてるといいなぁ。

もちろん製作者の特権、焼き立ての味見はしました~
ラズベリー甘酸っぱくて美味しい!
でもしょっぱい系のフィリングに変えた方が好みかな(笑)

これで残るメニューは後1つ。
ガンバリマス!

そして通常のメニューも受講してました。
3月にですけれど(笑)
3月.JPG
相変わらずお魚のさばき方覚えたくて
行ってきました♪

•鯵のアックア・パッツァ風
•春野菜のアランチーニ~ライスコロッケ~
•シーザーサラダ
•レモンチーズタルト

授業とか受けなくても早くお魚さばける様になりたい・・・

オマケ


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Q-pot.スマホデビュー☆ [お針子]

お久しぶりです。
なんだか気付いたら3月下旬・・・

仕事としては
忙しかったのが落ち着いてきているのは
変わらないのですが、
その他を放置し過ぎていて、
色々と気持ちだけ焦ってます・・・
おかげで気持ちは4月に突入気味です(笑)

本当は先週に1度更新しようと思ったのですが、、
ちょうど3月11日。
なんだかそんな気になれず、また放置。
その代わりゆびぬきの宿題等こなしてました。
胡蝶.jpg
加賀 ゆびぬき:胡蝶
そしてゆびぬきと言えば・・・
GWにこんなお手伝いします。
yubi.jpg
加賀ゆびぬき作品展
有楽町交通会館2Fギャラリー
2012年5月7日(月)~12日(土)
AM10:00~PM18:00(最終日15時迄)
※有楽町はビックカメラ側ではなくイトシア側です。

昨年、忙しくなければ
参加していたはずのこの作品展。
あまりの忙しさに作品の出品は断念。
でも最終日にお手伝い予定です☆

作品の展示以外にも販売コーナーもありますので、
興味のある方はぜひチラッとでも来ていただけると
皆さんの素敵な作品が買えちゃうかも♪

もし何か作品展で気になることなどあれば
お応えできる範囲で答えますよ~♪
分からないことは確認とってみますよ~
興味のある方はぜひ遊びに来てくださいね~

そして5月8日にはイベント仕事が入ってくる予定なので
GW前は忙しいかも(汗)

そして気付けばバレンタインもホワイトデーも終わりましたね。
私は久々に散財したバレンタインデーでした。
あ、一番は自分にですけど(笑)
qpot.jpg
3代目のQ-pot.ケータイ。
これでスマートフォンデビューです☆
う~ん、使いにくい。
でも1ヶ月以上経過し、大分慣れました。
スマートフォン。
便利な部分と不便な部分が混在しているガジェットですね。
デビューしたばっかりにしては使いこなしているほうだと思います(笑)

しかし日本製スマホを使ってみて、
世界に遅れを取っていることをなんだか実感。
ガッカリさせられました。
ガンバレ!日本メーカーって感じです。
相当厳しい気がするけど、
日本だけで売ってればいいの?
見た目だけで売っていればいいの?
それって負け組みでは・・・
なんて感じてしまう私。
全く違うジャンルの仕事なのにどうしたらいいのかな?
なんて思ってしまったのであります。

料理教室などにも行ってましたよ。
ケーキ.JPG
キャラメルショコラ
色々とお世話&ご迷惑を掛けた後輩さんたちと
一緒に食べました。
ちょっとした工夫でこんなに可愛らしくなることを実感。
勉強になります。

ちなみに最後のシーズンクラスメニューらしいです。
ケーキだけ習えればOKだったのだけど、
今回はパンとのセット
パン作り久々過ぎ。
若干、不安です(笑)

そして最近、サボリ気味とはいえ
創作活動してました・・・

オマケ


あっという間に・・・ [etc]

節分が過ぎました。
ということは、春ですね。
・・・そんな気にはなれませんが(笑)

昨年に比べれば
大分、仕事は落ち着いていますが、
なにせやる気がおきません(汗)

とはいえ、ドンドン時間は過ぎます。
忙しい中、社員旅行にも行ってきました。
カワイイお散歩に出会ったり・・・
北海道7.JPG
10年ぶりぐらいの体験したり・・・
北海道6.JPG
忙しいのも忘れて色々と満喫しました。
行ってきたのは2泊3日北海道です☆
北海道5.JPG
北海道1.JPG
もちろんたくさんのお土産も♪
北海道2.JPG
そのお土産を使い、こんなの作ってみました♪
北海道4.JPG
カチョカヴァロチーズのソテー
ただ焼いただけです(笑)
でもこれが一番美味しいそうです♪

そして忙しくても習い事には行ってきましたよ~

食べるのが好き・・・?


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2012年デス☆ [etc]

2012年ドラ年☆
皆様、本年もよろしくお願いいたします。
dora2012.jpg
年末年始、ダラダラと過ごしていたら・・・
気付いたら明日から仕事。

なので初パン作りしちゃいました☆
紅茶.JPG
紅茶クリームチーズパン
本当はまだまだまだ・・・・
ダラダラしていたかったので
テキトーです(汗)

身体的には疲れは取れてるけど、
ココロは疲労とれずでした(汗)

さっそく3連休は仕事だし・・・。
ということで、仕事までの後数時間のんびりします♪
ご挨拶・お返事などは3連休の時にでもお邪魔予定です♪
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスよりお正月モード? [食関連]

ようやくちょこっとだけ仕事が落ち着いてきました♪
とはいえ、お正月明けに激務が待っているのが分かっているので、
年末に準備をサボると大変です(笑)
お正月明けに楽したいのであともう少しガンバリマス☆

そんななので年末ではありますが・・・
クリスマスって何?ってぐらいの状況は変わりません。
でもお料理教室のメニューは季節を思い出させてくれます。
チョコケーキ.JPG
シーズンケーキ:ショコラ・オランジェ
イチゴケーキ.JPG
シーズンケーキ:ムース・オ・フリュイ・ルージュ

とってもクリスマスな感じのケーキたち。
でも実は11月末とか12月初旬にさっさと受講。
なにせクリスマス時期まで仕事が忙しいのと予約を入れるのが大変!
というのが分かっていたんで(笑)

そしてこんなメニューも受講してました。
韓国.JPG
参鶏湯粥(サムゲタンガユ)
たこのピリ辛炒め~ナクチポックン~
3種のナムル/カクテキ
豆乳と黒ウーロン茶のWゼリー
こちらのメニューテーマは「疲れた身体に美味しい」とのこと。
これは絶対受講しよう!と思ってました♪
しかもこのメニュー、休日出勤が決定していた日があったので、
その前にお昼としてチョイス。
う~ん、忙しかったっていうのを思い出しました。
お節.JPG
関西風雑煮
市松押し寿司
鴨のロースト
しゃちほこ海老の艶煮
サーモンといくらの親子なます
黒豆
栗きんとん

このメニューはクリスマスイブに受講。
すでにお正月です(笑)
関西風お雑煮美味しかった~♪

年始は仕事が忙しいのが決定してます。
現場仕事などなど。
そしてタイミングが悪く忙しいときに社員旅行が待ってます。
社員旅行を楽しむために・・・年末仕事します(笑)

しかしさすがに毎週末のパン作りはサボリ気味です。
その中で作ったのは・・・
バジルパン.JPG
バジルパン
シンプルな生地にバジルを混ぜただけ(汗)
でもいつもスープと一緒に食べるのでOK☆
ポタージュパン.JPG
そしてカップスープの元を混ぜたポタージュパン。
出来立てです☆
なので味見はまだです。
どんなお味でしょう?
楽しみでもあり不安でもあり・・・
しかし仕込み水は減らしたけどそれでも柔らかく捏ねにくかったなぁ。
美味しかったら再度作りたいけど、水分量に注意しなきゃ。

そしてもう後数日しか2011年はアリマセンね・・・。
でも2012年少し楽するためにガンバリマス♪
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。